バイナリーオプションは稼げるの?5つのメリットを徹底解説!

将来のために資産運用をしようと色々調べていると出てきたバイナリーオプションという運用方法。

バイナリーオプションでたくさん稼いでいる人をインターネット上でよく見かけるけどリスクはないのだろうか?
実際に取引をする前にバイナリーオプションの特徴を確認しておきたい!

この記事を読んでいる方の中には、そのような悩みを抱えている方も多いかと思います。

そこで今回はバイナリーオプションについての5つのメリットを徹底解説していきたいと思います!

よく比較対象に上がるFXとどのように違うかも解説しているので、ぜひ読んでいってください!

バイナリーオプションとは?

「バイナリー(binary)」とは二進法のことで、「0」か「1」のどちらかで物事を表します。

また、「オプション」とはオプション取引のことで、この二つの単語を合わせて「バイナリーオプション」と言う単語になりました。

単語の意味だけ見てもさっぱり意味がわからないという方もいらっしゃるかもしれませんが、そこまで難しいものではありません。

「バイナリーオプション」とは、ある特定の時間になった時に為替レートが決められた値よりも上か下を予測する取引です。

予測が当たれば投資額が1.6倍~2.4倍になって返って来ますが、逆に外れると投資したお金は返って来ません。

二者択一のシンプルな取引なので、初心者でもルールがわかりやいものとなっています。

バイナリーオプションの5つのメリット

バイナリーオプションをするときのメリットとは一体何なのでしょうか?

バイナリーオプションをするときのメリットは以下の5つが挙げられます。

  • 仕組みがシンプルでわかりやすい
  • 少ない資金から取引が可能
  • 値幅が小さくても大きな利益が見込める
  • 投資額以上の損失は出ない
  • 短時間で結果が出る

それぞれ順番に、詳しく見ていきましょう!

仕組みがシンプルでわかりやすい

先ほども少し触れましたが、バイナリーオプションはとてもシンプルなルールで、バイナリーオプションをしたことがない初心者の方でもすぐに理解できるものとなっています。

ある特定の時間になった時に為替レートが決められた値よりも上か下を予測するだけなので、取引をするだけなら誰でも簡単に始めることができます。

もちろん安定して利益を出し続けるにはチャートを予想するためにファンダメンタルズ分析やテクニカル分析が必要になりますが、すぐに実践できるというのは大きなメリットです。

FXのようにレバレッジ・必要証拠金・pips・損切り・利確のタイミングなど複雑な計算をしなくてもできるのも魅力的です。

少ない資金から取引が可能

仕組みがシンプルでわかりやすく誰でも簡単に始められるのに加えて、少ない資金からでも取引が可能というのもバイナリーオプションの特徴です。

もちろん大きな額を投資することもできますが数千円、中には数百円という小さな額から取引を始めることができます。

FXではレバレッジをかけることにより数ない資金で大きな額の取引をすることができますが、ロスカットのリスクが増したり戦略の幅が狭まったりすることを考えると少額での取引はあまり推奨することができません。

バイナリーオプションでは少額でも戦略を変えることなく取引できるので、大きな額を投資する前にたくさん経験値を積むことができます。

デモ口座が使えるバイナリーオプション会社もありますが、実際に自分の資金をトレードをつかった方が得られる経験の価値が違ってきますので少ない資金で取引できるのはとても魅力的です。

このように少額で無理のない範囲から始められるというのは大きなメリットと言えるでしょう。

値幅が小さくても大きな利益が見込める

バイナリーオプションでは値幅が小さくても大きな利益を見込むことができます。

ある特定の時間になった時に為替レートが決められた値よりも上か下を予測するというルールでバイナリーオプションは成り立っているため、少しでも上もしくは下にレートが動いていれば利益を上げることができます。

FXではレートの変動幅によって利益が決まりますがバイナリーオプションでは関係ないので、予測が当たれば投資額が1.6倍~2.4倍になって返って来ます。

為替レートはレンジ相場が約7割と言われているので大きく相場が動かない時でも、変わらず利益が見込めるのは嬉しい点です。

投資額以上の損失は出ない

バイナリーオプションでは最初に投資した額以上の損失が出ることはありません。

予測が外れてしまったら投資したお金は返って来ませんが、それ以上の損失が出ることはないのです。

FXではその仕組み上、相場が急変動したときに自分が予想していたよりも大きな損失を出してしまうことがあります。

FXではロスカット制度があり口座に入れている証拠金のうち一定の割合以上の含み損を抱えてしまった場合は強制的に決済がされます。

そのためロスカットになってしまうと、利確する前のポジションまで決済されてしまうのです。

バイナリーオプションでは資金を小分けにして取り引きすることによって資金が一気になくなるリスクを回避できます。

投資額以上の損失が出ないことにより資金管理がしやすいのはバイナリーオプションの大きなメリットです。

短時間で結果が出る

バイナリーオプションでは、短時間で結果を知ることができます。

取引の種類によって1日かかることもありますが30秒や1分といった短時間で結果が出る取引もバイナリーオプションでは可能です。

加えていつ結果が出るか前もってわかるというのもメリットです。

FXでは利確・損切りのためにいつ決済するかで頭を抱えているトレーダーも多く存在します。

初心者のうちはこの決済タイミングを逃し大きな損失を出したり利益を出すことができなかったりするのですが、バイナリーオプションではその心配はありません。

エントリーするまでに様々な分析をしなくてはならないものの、エントリーしてしてしまえば時間がたつまで待っているだけで良いのです。

短時間で結果がでるのに加え決済のタイミングを考えなくていいというのはバイナリーオプションならではの特徴と言えます。

バイナリーオプションのデメリット

ここまででバイナリーオプションのメリットを見ていきましたが、もちろん良い点ばかりではありません。

バイナリーオプションのデメリットとは一体何なのでしょうか?

バイナリーオプションのデメリットは以下の通りです。

  • 決済のタイミングを自分で決めることができない
  • 短時間で資金を失うリスクがある
  • バイナリーオプションは勝率50%では資金は減っていく
  • ギャンブル化しやすい
  • 国内バイナリーオプション会社と海外バイナリーオプションとで税金の計算が違う

バイナリーオプションのデメリットについては別の記事で詳しく解説しているので、気になる方はぜひ、合わせてお読みください!

バイナリーオプションのデメリット記事はこちらから👇

バイナリーオプションは稼げるの?5つのデメリットを徹底解説!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はよく比較対象に上がるFXとどのように違うかについて触れながら、バイナリーオプションについての5つのメリットを徹底解説していきました。

バイナリーオプションは手軽に始められる反面、資金が一気になくなるリスクもあります。

ただあくまでもバイナリーオプションは投資なので、しっかりとした資金管理のうえ計画をたてて運用していけば堅実に資産を増やすことも可能です

バイナリーオプションについてのメリットやデメリットを理解した上で、戦略をよく考えて運用してみてください!

ハイローの無料デモをまずは試そう

ハイローオーストラリア口座開設デモ

まずは、ハイローオーストラリアのデモ取引(無料取引)をやって、練習してみましょう!

ハイローオーストラリア口座開設はこちら

>ハイローオーストラリア公式アプリ

ハイローオーストラリア公式アプリ

ハイローオーストラリア公式アプリについて徹底解析したサイトです。ハイローオーストラリアは現在アプリはアンドロイドのみ可能となっております。ハイローオーストラリアはアプリではなく、Webでのスマートフォン最適化を行っております。

CTR IMG